ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

メイン機SCV32についてまとめる

f:id:toabla0401:20161127030645j:plain

初回からタイトルがアレだな...^^;

そんなことは置いといて何かしら書こうということで半年以上使用している現行メインスマホのSCV32を某口コミサイトの視点で評価してみる

  • デザイン...70/100

流石au史上最薄を叩き出しただけあって薄くまとめられてるし側面のカットで見栄えを良くしつつ持った時の持ちやすさも考慮されているしかなりいいと思うのだが、カメラ付近にアンテナがあるのか少し光の反射が異なる部分があるのがマイナスポイント。

  • 携帯性...50/100

いくら薄いといえど77mm筐体のため「ポケットに気軽に入れて」とはいかないのが人を選ぶ。カバンに入れる人なら薄いしすっぽりと収まるのだが...

ただし、海外ベース端末の宿命としてストラップ未搭載というのがあるので落下防止しにくいのも人によっては不安感を抱くかもしれない。

  • ボタン操作...80/100

ボタンの押し心地はいたって普通。ただしこの世代のGalaxyに多い問題だが、ホームボタンが出っ張っているため伏せ置き時にカメラが暴発してしまうのが問題である。

無効化すればいいのだがやはりメーカーの機能は使いたいものである。

  • 文字変換...無評価

主は顔文字と強めの変換をかける為simejiを使用しているので無評価としますが、Sフリックはかなり面白いと思った。

...草を生やす目的にしか使ってなかったがw

ただ誤入力が多かったりサードパーティーIMEを使いたい時にでしゃばってくるのでウザイですが(・ω・`)

  • レスポンス...85/100

概ね良好。ただ省電力モード時は少しもたつくところもあるが妥当と言える。

どちらかというとGPUが弱いためゲームでの性能不足が心配な程度です。

2GBRAMはシングルタスクならそこまで足を引っ張らない模様。

  • メニュー...無評価

基本的にわからなくなりそうな所には検索ができるようになっているので大丈夫かと

  • 画面表示...95/100

ここが一番の購入理由になり購入を断念するところだと思う。

狭額縁とはいえ5.7インチのディスプレイを搭載しているからね。

有機ELを搭載しているし、かなり映像視聴には向いていると思います。

むしろ映像画像位にしか大画面を活かせないとも取れますけどねw

  • 通話音質...80/100

家族親戚が軒並みauCDMA回線になっているクソみたいな環境で語るならば、かなりマイルドで聞きやすい印象。VoLTE同士はまだ音質の違いがわかりませぬ...。

  • バッテリー...70/100

省電力モードにすれば伸びるだろうし、通常モードでも公式アプリでTL巡回を4時間連続で行なえます。ウルトラ省電力モードを活用すればかなり持たせることができる。

海外機らしい減り方なもののQUALCOMMのクイックチャージ2.0に対応してるため素早く充電して補えると思う。

  • その他

通知ランプがないのは痛いがこのアプリを追加し通知確認を振るだけでできるのでかなり違和感なく使えてます。

play.google.com

  • 総評&まとめ

癖もあるがわかって使えばかなり有用な端末。

この端末メイン一台持ちはきついかもしれないけれど、国産ハイエンドのサポートや大画面を生かしたTwitter垂れ流し等準メインで力を発揮する端末。
Snapdragon810搭載機でもないのでandroidのアップデートが来たからといって性能が上がるわけだはないのだけれど、アップデートがこないのが玉に瑕。

せっかくの大画面なのだからnougatでのマルチタスクは一度試してみたい。

深夜に書いた文章なのでおかしいところがあると思いますが、よろしくお願いします。