ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

ドコモ発表会前の小話

auがまさかの「自身の発表会一週間かつドコモの発表会前日にプレスリリースで新機種発表」を行ってきたので、いろいろ書いていきたいと思います。

 

まず機種ですが、現在はGalaxy S8/S8+とXPERIA XZsが発表されました。前回のブログでXPERIA XZsについては取り上げているので割愛し、Galaxy S8シリーズに焦点を当てていきます。Galaxy S8シリーズは18.5:9の縦長ディスプレイになり、その他の変更点としてはインカメラでのAF対応、虹彩認証の追加と物理ホームボタン廃止に伴う指紋認証センサーの配置変更、AIアシストの追加。そしてSnapdragon 835を搭載した今季フラッグシップ端末の一つです。そして今回、キャリア的な話をするとこれまでNEdge、S6e、S7eでedge専売でしたが今回は無印と+が選べるのがありがたいです。どっちもedgeですが()

わたしが買うなら、edgeディスプレイな分安定してホールドできることを重視し無印が欲しいですね。

 

させ本題です。なぜauは先立って発表したのか、そして予定されている発表会ではどの機種が発表されるのかを考察していきます。

といきたいところですが、Twitterで見かけた説がかなりあってそうだったのですが、使用許可を撮るのが面倒なので紹介しません。

ということで発表会予測をしてしめましょうか。
AQUOS R…言わずと知れたフラッグシップAQUOS。今回はCPU調達チャレンジに成功するといいな

HTC U 11…こっちもいつもの。今回はドコモやソフトバンクでも取り扱う可能性があるとかないとか。USB-Cだけなのは高音質端末としては微妙だがEdge senseは面白そう。

Qua Phone/Tab QX…auブランドのミッドレンジ端末。これも音沙汰はないが去年の流れなら発売するのはあり得る

TORQUE G03…G02の在庫も少なくなっており、もう発表されてもいい端末、あと、京セラが今年度中に採用を予定している透明ソーラーパネルを搭載していてもおかしくはないだろうと思う、

こんな感じだと思いますね。ありがとうございました。