ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

【Splatoon2】ガチアサリが嫌いだ。

※この記事はTwitterで漏らしている愚痴を真面目にまとめたような記事です。苦手な方はブラウザバックしていただけると幸いです。

 

皆さん、お久しぶりです。今回は少し趣向を変えてゲームの話題です。

 

私は初代の頃からスプラトゥーンをしていて2も買ってやっているのですが、実はガチマッチに全般に苦手意識があってやる頻度が高くありませんでした。初代の頃それなりに一時期やっていた時期もあったのですが連敗しやめてしまいました。

しかし2を買い今になって再びガチマッチを始めると、あるルールに対しての不満が大きくなり始めました。そこで、私がガチマッチに戻った経緯や苦手なルールの苦手ポイントをまとめておこうと思います。

  • どうしてガチマッチに戻ったの?

言い方は悪いですが厄介なブキが増えたからか立ち回りが難しくなったからです。初代の頃はシューターが基本で、ローラーをたまにと言う感じだったのですが、2になってから縦振り追加でジャンプ多用と相性が悪くなり離れたため事実上使えるのがシューター系だけになりました。一方でかなり射程の長いオーバーフロッシャーや、横移動の早いマニューバー(ローラーと同じ理由で使えない。愛用していたデュアルスイーパーがマニューバー化して長射程への対応手段を失ったのも大きい)などが登場したり、相変わらずチャージャーもしっかり残り更に使い手が上手になっていたりなどで、ナワバリバトルでシューター系の単独だとステージやサブスペシャルを駆使しないと戦えない場面が増えてきました。

そこで目を付けたのがガチマッチです。これだと比較的プレイヤーが集中する為射程のデメリットを感じにくい間合いでプレイできることに気が付きました。

  • 各ルールへの印象

そうして私はガチマッチに戻りました。その中で各ルールへの印象は

 

ガチエリア→十分戦いやすい

ガチヤグラ→ヤグラに集中するのでそれを狙えばよく遮蔽物にもなるので楽

ガチホコ→ホコショットが出来ない(知り合いから「チャージャーとブラスターを足して2で割った感じ」と言われましたがそのどちらも使わないから仕方ないね)のとホコショットに挟まれて死ぬ

 

と他3ルールは悪い印象は無いのですが、どうしてもガチアサリだけはなじめません。

  • ガチアサリが嫌いな理由

まず一つ目は「投げるのが下手」。現実世界でもキャッチボールが苦手なのですがガチアサリを投げるのもダメなようです。たぶんそのうちの半分は遠すぎるのもあると思いますがそれ含めた苦手意識があります。

 

2つ目は「味方ゲー過ぎる」。そんな訳で自分から入れにいけないとなると出来るのはキルが中心となるのですが、そうなると味方を頼る格好になります。ガチホコだったらショットが出来なくても落ちて中央に戻したり少しだけでも進められる訳ですが、アサリだと10個貯める必要があるので難しく感じます。

 

3つ目は「敵を倒せない」。先ほど「キルしか出来ない(意訳)」と言っておきながらこれを言うと「じゃあ何も出来ないじゃないか」と言われそうですが、2つ目の敵と3つ目の敵は意味が少し違い、3つ目では「アサリを持っている敵」を指すこととします。

ある程度劣勢になると自陣でも敵の色が増え、イカ状態で移動されたり相手側が戦いやすくなることでアサリが入りやすくなります。さらに、1つでもかなり重たいのでそれの差をリカバリーできずに負ける。みたいなことも多いです。

 

4つ目は「引き分けが起こりやすいのに引き分けで終わらない」。相手を抑え続ければそれだけをしている人が多いほど攻撃が手薄になるだけでなく、敵側も攻撃が出来ないので引き分けが続きがちです。その中で簡単に延長戦が始まり、さらにその延長戦も長いのでフラストレーションが溜まります。

  • まとめ

と言う感じでただの主観でした。不快になられた方がいたら申し訳ございません。