ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

Garmin vivoactive 3 購入レビュー

皆さんこんにちは、ちょろめです。

と言うことで9月頭に予告していた新しい(?)スマートウォッチ、Garminvivo active3を買って3週間1カ月以上が経ったのであれこれ思ったことを書いていこうと思います。

f:id:toabla0401:20201013114403j:plain

 

  • きっかけ

3月になってiDを申し込めるクレジットカードを発行して、意気揚々とwena wristに追加しようとしたもののなぜかエラーに。フェリカネットワークスソニー、ドコモや三井住友カードと言った主要な企業のお問い合わせフォームなどに連絡したものの解決せず、そのまま自粛ムードに入った事も後押ししてwena wrist自体使わなくなりました。

しかし、経済活動が徐々に戻り外出の機会が増えると、通話するスマホと普段使うスマホが違うせいで着信を逃すことが増えました。その中で、oppo WatchHUAWEI Watch GT2など2万円台の機種とも比較して決済ができる点とHUAWEIのトラブルが怖かったのでこちらを選びました。

 

  • 使ってる機能

・時計/歩数表示

この機種は常時表示に対応しているのでバックライトを使う時と合わせて視認性が悪いなと感じたことは無いですね。この辺りはChromaディスプレイを採用しているだけあって良いと思います。

ウォッチフェイスのカスタマイズでバッテリー残量と歩数、接続状況やDND(おやすみ)モードの表示を割り当ててるので、この2つをまとめました。

 

・心拍数/ストレス状態の測定

この辺もスマートウォッチだとそれなりに対応している機能ですね。心拍数は自動測定かつその場で直近の記録を見られるものの、ストレスの方はスマホでそうではなさそうみたいです。

 

・天気/カレンダー/コンパスの表示

こちらはウィジェットに設定してますがそこまで使ってない機能です。上のも含めてこれらはウィジェットと言う項目でウォッチフェイスからフリックまたは横のサイドスワイプで操作して表示させます。

f:id:toabla0401:20201013114409j:plain

 

・Sleep for Androidでの睡眠測定

これは何気に結構使います。元々Galaxy Fiteでやっていたのですが、設定アプリの関係かGarminの方が情報が多いので切り替えました。

これはアプリと言う項目で、ボタン(後継機のvivoactive4などでは上のボタン)を押すと出てきて他にはランニングなどもここから起動します。

 

・ショートカットからの各種機能

この機種ではボタン長押ししてから操作します。Garmin Payはここから出しますが、他にはタイマー/ストップウォッチやタッチロックとDNDもここから操作します。

f:id:toabla0401:20201013114415j:plain

 

  • いいところと悪いところ

悪いところだとウィジェット・アプリ・ショートカット分散としているので若干操作に癖がある気がします。例えば、Sleepアプリを立ち上げてからDNDを有効にしタッチロックをかけるときはまずボタンを単押ししてからSleepを立ち上げ、その後長押ししてDNDを有効にし、最後にタッチロックの順番で操作する必要があります。あと、通知アイコンの種類が少なくLINEですら対応していません(TwitterGmailはありました)。そのTwitterでも古い通知から表示することがあるので通知周りは全般的に弱い印象です。

反対にいいところは常時表示対応で日中も見やすいこととGarmin Payですかね。前者は先ほど紹介したので割愛しますが、後者に関しては店舗こそ限られるものの腕時計だけで完了するのは楽ですね。

  • おまけ

いつの間にか10月になってました。いまプライムデーでこの製品もセール中なのですが、私が買った時より高かったです()

通知の件は、アイコンさえ増えてくれれば時計を塞がず内容も表示しない簡易モードみたいなのがあればいいのかもと思ったり。