ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

auからのビッグニュースを予測してみた

www.au.com

 

www.nikkei.com

 

 auが7月10日にビッグニュースを発表すると予告し、日経では2割程度、1500円の値引きをするというニュースを発表した。今回は内容の予測記事を書き、他社の対応まで考えてみようかなと思います。

 

1.auの料金

 現在auでのスマホ料金は

・スーパーカケホ/カケホ+データ定額1(2)/3/5/20/30

LTEプラン+7GBプラン

この上にLTE NETが乗っかる仕様です。

 

ここから新料金のビッグニュースとなると...

LTEプラン廃止からのシンプルプラン追加(データ定額3以降と併用)

・既存のカケホの値引き(一割引きを想定)

・スーパーカケホお値段据え置き無料時間倍増(10分まで無料に)

・データ定額の値引き(一割引きを想定)

・2年以上同じ端末を使ってるユーザーに毎月1500円分WALLETポイントプレゼント

・大穴で学割天国ライクなプランとか二台目プラスau版かスマートバリュー増額

 

こんな感じではないかなと考えています。

 1500円分のポイントプレゼントはdocomo withから考えたものですが、日経さんの記事の中に「値下げは大半の利用者が対象になる」とあったので特定端末で何かやるとは考えにくかったのでauがしてきそうなのはポイントプレゼントだなということで挙げました。そして現在2年経過しているユーザーにも適用させやすい利点もあります。

 カケホ及びデータ定額の値引きは順当に大半のユーザーが使用しているプランの値引きだろうということです。そして、スーパーカケホはシンプルプランの導入を前提とすると値引きは厳しそうなのでMVNOがよくやる「お値段据え置き利用量増量」を真似してくるのではないかということで考えました。

 シンプルプランはドコモがやってるしやりそうだなという理由です。ただ、auにはLTEプランがあるので新設するには廃止かなと思い盛り込みました。シンプルプランのデータ定額3以上というのはよくキャリアが新料金を出すたびにやる「安価なプランには罠がある」を踏襲してみました。ただ一応は3GBプランだし毎月割は削らないと願いたい。

 大穴各種はそれこそなさそうだけど書いて当たったらラッキーだし嬉しいみたいな感じです。

 

2.試算してみた

 ここで挙げた新料金プランの最低料金を試算してみたので紹介します。

 

シンプルプラン+新データ定額3

   980+4200*0.9=4760(毎月割適用可/バリュー未適用時)-1500=3260(2年目以降)

・新スーパーカケホ+新データ定額1

   1700+2900*0.9=4310(毎月割適用外/バリュー未適用時)-1500=2860(2年目以降)

・新スーパーカケホ+新データ定額3

   1700+4200*0.9=5480(毎月割適用可/バリュー未適用時)-1500=3980(2年目以降)

・新カケホ+新データ定額2

  2700*0.9+3050*0.9=5175(毎月割適用可/バリュー未適用時)-1500=3675(2年目以降)

 

 新しくなってもスーパーカケホにデータ定額1の組み合わせが最安ですがこのプランだと毎月割が適用されないのでそうなると毎月割が適用される代わりに400円から800円高くなるその他のプランの方が割安なのと毎月割を適用出来るデータ量にすると他プランより高くなるというのはというのは変わりなさそうですね。確かにサブブランド格安スマホより高いなというラインまで落ちますね。更に2年目以降のCBや一括購入での毎月割を加味するとサブブランド格安スマホ並の金額まで落ちてきますね。そして二年目で新スーパーカケホの最低プランに変更すると夢の2000円台まで下がりましたね。

 

3.他社の対応

 ドコモは新設したシンプルプランdocomo withはそのまま大容量プランと両方のカケホーダイで割引。具体的にはシェアパック15以降とウルトラデータパック以降が落としどころかなと考えています。

 ソフトバンクはワイモバイルで低容量プランへの対抗をして大容量は本社で賄う感じかな。サブブランドMVNOやってるといえど力の弱いauとは違うし...。という感じですがこちらも現実的かつ希望的に考えるとワイモバイル側ではワンキュッパ割倍増、ソフトバンクではスマ放題基本料金とギガモンスターで各1割引って感じかなと思います。

 

4.あとがき

 自分なりに予測してみたけど思った以上に割り引かれて面白いですね。そして大穴来たら面白いしこれで二台目シェアが解禁されればMVNOサブ回線も要らなくなるのでありがたいです。そしてここまで落としても「auユーザーだけをえこひいき」してくれれば久しぶりによくやったなと言えそうです。シェアが無いのに辛いなぁと思っていましたしこれくらいならシェア無くてもなんとかなる位の値段ですし。

 au後はエリア頑張れといか言いようないですという感じで終わります。ありがとうございました。