ちょろメモ.net

ガジェットや同人サークルについての備忘録

これまでに買った製品の一括レビューと今年欲しいもの

皆さんお久しぶりです。ちょろめです。ここ最近ブログ更新をしていないうちに各社の冬商戦向け製品が発表、発売されていってますね(汗)。私も浮上していない間に様々な製品を購入していました。今回は購入した製品のレビューをドバっとしていこうと思います。そして、あけましておめでとうございます。

New! 友だちともっと手軽に共有してみようGoogle フォト経由で、またはメールアドレスに送信できます

New! 友だちともっと手軽に共有してみようGoogle フォト経由で、またはメールアドレスに送信できます

f:id:toabla0401:20180127224426j:plain

 まず、最初に買ったのはMi Band 2です。某フリーマーケットサービス経由で購入しました。この製品は約3ヶ月前に買いました。感想としては、着実に振動を感じられる腕に通知デバイスが来たのは合理的だと思いました。これを付けていたお陰で帰宅途中に着信に気がつき手間を削減できたという事があったので便利ですね。欠点としては海外の、

New! 友だちともっと手軽に共有してみようGoogle フォト経由で、またはメールアドレスに送信できます

それに日本語対応を念頭においていないデバイスなので日本語の読みを正確にローマ字変換してくれず通知でよく分からない先から連絡が来ているように見えてしまうことと振動によるアラームは付けている位置が悪いのか睡眠スケジュールで無茶をしているのか気が付けませんでしたね。ただ、スマートアラームはかなり活躍していたのでアプリ購入でまた使いたいと思います。

 このデバイスをきっかけに時計をつける習慣が付いたり他のスマートウォッチが欲しくなりましたね。現状では画面表示が大きく低価格なHuawei HITか不十分ながらも電子マネー機能付きで普通の腕時計をはめて画面が反対側にあるwena wristactiveで検討しています。流石にwena wrist proは高い...

 

f:id:toabla0401:20180127224513j:plain

 続いては、Qua Phone PX LGV33、韓国LG社製のスマートフォンで、auのオリジナルブランドを冠した端末となっています。また、SIMロックも外しております。当時、SHV33の発熱と電池持ちの悪さにしびれを切らしストレージ16GBなことを無視してゲオセール中に強行して購入しました。お値段は約7100円でした。シャープや京セラのミッドレンジが1万円を超えていたことを考えるとかなり格安ですね。感想としてはS4303000mAhのバッテリーを組合せた事による電池持ちの良さとFHDパネル採用による精細さ、薄型軽量な筐体が良かったですね。前回の機種で不満だった発熱もチップがチップですしだいぶマシでした。欠点を挙げるならやはり16GBのストレージはアプリを制限しないと使えないですし付いてないよりかはましだけれどLEDランプが単色しかないので少し使い勝手が良くなかったです。あと、スペックから覚悟こそ出来てましたが予想以上にゲームが動きませんでした。3D音楽ゲームのグルーヴコースターが快適に動いて、軽そうに見えるツムツムがかなり不快なのは何なんだろうと思いますね。ほかに動作面で不満を挙げるならばTwitter公式アプリで大きめの画像ファイルを開く時、時々フリーズしてアプリを強制終了させないといけなくなりますね。これは良くない。かと言ってADBでのHD化はあまり効果はないしナビゲーションキーがバグるのでダメでした...

あと、自分はGalaxySIMピンを流用できたんで問題はありませんでしたが一部の人は手持ちのSIMピンが使えないという問題もあります。もし中古で購入される方がいたら、動作保証こそ出来ませんが0.3mmより細く4mm以上の長さのの先端パイプが付いた製図用シャーペンで代用が出来ます。参考までに。

 

f:id:toabla0401:20180127230320j:plain
 続いてはAmazonで買ったショルダーバッグ、通学の時も普段の時もスマホや財布をここに入れておけば取りやすく忘れにくく壊しにくくなり、さらに自転車のカゴに別の鞄を容易に入れられ、これまでの鞄に比べ少し大きくなることでこれだけで外出できるのではと思ってバイト就職祝い的な感じで買いました。感想としては財布やモバイルバッテリーを取り出しやすくなり、これだけで外出することも増え、概ね期待通り活躍してくれています。唯一の問題点は、鞄内チャック付きポケットの幅が狭く、大型スマホを収納する際少しコツがいる感じとなっているところですね。

 

f:id:toabla0401:20180127230549j:plain

 続いては、KZ ZSTです。Twitterのフォロワーさんから1000円程で買いました。元々、古いイヤホンを買って無くした後、百均200円イヤホンで繋いできてたので流石にある程度は欲しいなという事で買いました。音質の方はレビュー通りのドンシャリといった感じですね。当方、同人商業含めてユーロビート系等を聞くのですが相性がいいですね。流石といったところです。後はアニソンとか少し前のJ-POPも聞きますがそれらは普通といった感じです。ただ、もうこれ以上を超えてくるとソースの質に気が付いてしまうのではないかという不安もありますね。課題としては前オーナーが手放した原因の一つ、装着性の悪さですかね...。もう少しワイヤーがしっかりしていればまだマシなのかもしれないのになぁという感じです。

 

 ここで番外編ですが、全キャリアでのキャリア決済に対応した簡易版dアニメことdアニメ ニコニコ支店及びニコニコプレミアム会員に加入し、ビデオパスを解約したのでその感想を話していこうと思います。まず、動画品質ですがスマートフォンからの再生の場合HD解像度での再生にもしっかり対応しており、動画見放題サービスとして考えるなら十分なクオリティは担保していると思います。作品はNBCユニバーサル系の対応が全く進んでいないということを除けば新しめのアニメはしっかり配信されてました。ここからは改善点で、まず、スマートフォンからの再生と言いましたが、あくまでもニコニコのチャンネル動画と同じ扱いでニコニコ動画アプリ経由で再生されるため専用アプリは無く、ニコニコチャンネルアプリでのショートカットはありますが検索機能は未搭載で投稿順に表示されるだけで必要性を全く感じられませんでした。現状検索をする場合、Web版のニコニコ支店公式サイトの検査ボタンから検索を実行し”ニコニコチャンネルWeb版”のページに移動して結果を表示します。この時一番癇に障るのはWeb版では各種アプリへの誘導を行いますが実際のアプリがゴミなことですね。また、「コメントがあるしdアニメさんを解約していただいて...w(要約)」と言うアナウンスが川上さんからされるほどdアニメの連携の弱さも欠点に挙げられます。契約の連動は一切ありません。また、他にニコニコチャンネルに上がっているアニメのコメントを取得出来ないのもコメントをウリにしている割には...って感じです。

 

f:id:toabla0401:20180127230946j:plain

 最後はAQUOS SERIE SHV34です。SIMフリー水没判定品ピンクをフォロワーから13000円+送料で購入しました。前から欲しかったのですがゲオモバイルでSIMフリーホワイトが売っているところだったのに気を失って買ってしまいました。結局ケース代が嵩み同等か少し高くなる結果に...。また同色のスマホ買って非公式SIMロック解除したいな...

 良かったのは倍速IGZOや綺麗なデザイン、欠点はフェリカ周りのソフト不良やWiFiの不良など水没由来の欠点でしたね。AQUOSAndroid7.0自体はSHV33でも触ってたのでそのままって言った感じでしたねw

 

f:id:toabla0401:20180127231533j:plain
そして年が明けた後にAQUOS senseとAQUOS L2を買いました。まず、風呂用にAQUOS senseが前から欲しかったのでKYV37の不調等につき購入、それによりQua Phone PXを維持する理由が無くなったので売って電池持ちが更に良い物をという事でAQUOS L2を購入し、Qua Phone PXを売却しました。

感想としてはやっぱり思った通りに違いが少ないですねw

L2は2.5Dしてないせいでフィルムが2.5D向けしかなく欠けてるという不満が、senseは全面保護ガラス特有のあれが出ているのですこしダサい。動作はHDのL2は快適ですがsenseはFHDからなのか読み込みがすこし遅く感じますね。USB-TypeCなのでサブ機に昇格したのですがこれはnova2に取り敢えず置き換えの予感です。音質はフロントスピーカーという事以上に水切れが良く風呂でも使いやすいですね。

 

そして、メイン機を買い換えたのですがそれは別の機会に紹介しようかなと。

 

最後に、今年欲しいのが

コンデジ(カシオZR4000 ブラック)

・h.ear in 2 wireless 

・d-01K or Media Pad M3 lite 10 wpとワイヤレスキーボード

・サブ機(たぶんnova2)

・10k台の有線ヘッドホン

・スマートウォッチ買い替え

って感じですね。将来的にはパソコン欲しい。

という感じですね。今年は11月に修学旅行や京都遠征があるので節約しなきゃ...